1.14.2018

2018 年もよろしくお願いいたします

2018年になりました。

Hawaiian Quilt ANELAはハワイでスタートしてから今年で20年!!
ですがペースは発足当初と何一つ変わらず、個々のご希望に合わせて一つずつデザイン、キットをご用意していきます。

どんな柄が好きなのか、どんな色味が好きなのか、ご依頼くださった方の好きなテイストでご用意できるように、また経験値なども考慮してあまりハードルが高くなり過ぎないように等考えながらデザインして実際の型紙をおこして、お店に行って布を選んで、購入した布にはしっかりとアイロンをかけます。これは綺麗に仕上げていただくためにはとても重要な行程。大きな作品は特に一時間ぐらいアイロンをかけていることもざらにあります。それから折りたたんだ布にハサミを入れてアップリケをカットするときは、しっかり深呼吸。サクッと入ってからは一気に集中力を高めて仕上げます。


同じものを大量生産しないので、とても効率が悪いです。でもそれをずっと続けてきたのはお教室当日、キットをお渡しして一緒にパターンを広げて、わー素敵なキルトができるなあ〜と思う瞬間がとても嬉しいから。次の行程をみなさんに手渡しできるささやかな ”キット贈呈式” があるからなんです。

ANELAは基本的に月に2回のペースなので、どうしても一度お休みが入ってしまうと次まで時間が空いてしまい、キットをお友達に預けて欲しいと言われることもよくあります。早く次の作品に取り掛かりたい!そう思っていただけるほど楽しんでくださっていると思うとそれはとても嬉しく、ありがたいなと思います。

ただ、心の中で勝手に呼んでいる ”キット贈呈式” が行えないのは、ささやかな喜びをスキップしてしまうのでちょっとさみしいANELAでもあります。
キットに対してはそんな思い入れもあるので、お教室の間に完成したキルトもご帰国時にお持ち帰りになったキットの完成報告も本当に本当に嬉しいのです。

今年もたくさん素敵なキルトを作っていただけるよう、素敵なデザ愛ンができるようたくさん精進してまいります。2018年もANELAをどうぞよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿