6.19.2022

早起きはいい!身も心も満たされた日

 父の日の日曜日

朝早起きして早朝の海で行われるHi'uwaiに参加してきました。

hi'u は尻尾 waiは水 という意味で人間だったら尻尾ではなく足を水に浸けて浄化することとKumu Brain Kiaが説明をしてくれました。

ハワイアンには3つのピコ(お臍)があって、頭(過去・先祖)お臍(現在・両親)プライベート(未来・子孫)にそれぞれ繋がっていると考えられています。

海に膝下まで入り、この3つのピコを清めることによって身体も浄化させ初期化させるのだそうです。

背後からはクムのチャントが聞こえ、じわっと涙が出てきました。



そんな清々しい朝から始まり、お昼には父の日のサンデーブランチへ

父の日のスペシャルメニューをいただきながら、Kuana Torres Kahele さんの生歌とTehani Gonzado さんのフラを見るという大変贅沢な時間を過ごしてきました。

日本だと考えられないかもしれないのですが、ローカルにとってはこのお二人の組み合わせも普通のレストランのライブ演奏という認識だけで、特にじっくり聞く様子もなく、食べ終わったタイミングでさっさと帰って行かれる方がも少なくありません。

テハニさんもテーブルの隙間でサラッと踊っていらっしゃいましたが、やっぱり素敵でした〜




お料理も美味しく、とても充実した1日でした。感謝〜!






0 件のコメント:

コメントを投稿