6.12.2016

ワークショップ@クリーブランド

週末、オハイオ州クリーブランドまで行ってきました。ちょうどWarriosとCavaliers がNBA ファイナルで争っている真っ只中、クリーブランドの試合に駆けつけるWarrios ファンがたくさん飛行機に乗っていましたが、もちろんANELAはバスケ観戦ではなく、kuana Torres Kahele のワークショップに参加するためです。





初日のワークショップが始まる前にBelrinというAmish の街を訪れました。Amishは電気やガスを使わず、もちろん車やテレビも所有せず、移動手段は馬車。昔の生活スタイルをそのまま続けている民族です。外部と遮断されているわけではないので、現代文明に触れる機会もあるのに、それを取り入れず生活をしていてとても興味深かったです。





Amish と同じようにハワイアンが昔の生活スタイルをそのまま続けているのがニイハウ島。ニイハウはプライベートアイランドで、基本的には島民と招待客しか島を訪れることはできません。その美しい島のビーチで取れる色とりどりの小さな貝を集め一つ一つ手作業で作られるシェルレイはとても貴重で高価です。写真の左は$9,600 右は$2,400 だそうです。





小さなシェルを黙々と編みチョーカーを一つ完成。とても楽しかったので、いつかシェアーできたらと思います。






そして、二日目はフラアウアナ。基本的なステップが違い戸惑いましたが、彼の生歌で教わるフラは無条件に楽しかったです。撮影も声の録音もダメというクムが一般的なのに、自分のフラを惜しみなくシェアーしてくれた上、生演奏というサービスまでしてくれました。滅多にないこの機会に参加してよかったです。





0 件のコメント:

コメントを投稿