1.28.2021

ポリアフ

 ここのところ雨続きのハワイ、各地で洪水の被害が出ているとニュースになっています。幸いにもANELA の家の近辺では被害は見られませんでしたが、場所によっては道路が川のようになって車が水没してしまうため、なかなか家に戻れなかったり、下水が逆流して大変だった地域もあったそうです。

特に25日の月曜日は本当に一日中大雨だったので、ヒロで1996年以来の降雨量の記録が更新され、ホノルルでも1日の降雨量の記録が更新されたそうです。

そしてビッグアイランドのマウナケア山頂では昨日積雪が観測されました。



フラをやっている方なら、マウナケアといえばポリアフの女神。

Poli'ahu

E 'ike i ka nani a 'o poli'ahu

Ku'u Poli'ahu

など多く歌われています。

その中でもKu'u Pili'ahu は2018年のイベントで踊った曲。絶対に雪が降る状況ではないのにステージにひとひら、ふたひらと雪が落ちてきた?というミラクルがおこった思い出深い曲です。

今年の初雪が観測されたのでこの曲をシェアーしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿