5.27.2020

基盤を固めて基礎を学び基本を知る!大切!!

今日は久しぶりにフラ動画の紹介です。以前も基礎練を楽しく踊る動画を紹介させていただきましたが、今回はその第2弾!ハンドモーションもしっかりつけて、しっかりしたステップを踏みながら、代謝Up, 体温Up,気持ちも〜Up!! です!




基本ステップの動画も参考にしながら、しっかり身体に染み込ませましょう!基礎はやってもやりすぎることもないし、終わりはありません。たとえどんなにたくさん振り付けを覚えても、必ず基本ステップに立ち返ることはとても大切。そしてなんとなくとか、ながら〜とか、いい加減にやらないで(これと〜っても大事!)きちんとやり直す気持ちで確認し、練習しましょう!それが綺麗なフラを踊る、楽しくフラが踊れる、そして一緒に基礎練をしてきた仲間とバッチリ合わせて踊ることができる、いちばんの近道だとANELAは考えています。



今、お教室で練習ができない期間ではありますが、そのおかげで色々なKumu hulaがワークショップを行なっていたり、Youtube にはたくさんの動画があったり、と別のチャンスもたくさんあります。
「A' ohe pau ka 'ike i ka hālau ho'okahi」 という言葉の通り「全ての知識は決して一つの学校から学べるものではありません」 いろんなソースからたくさん学びましょう。
ただし、自分のKumuに対して誠実であることは大前提、好き勝手な行動は取らず、節度ある態度は忘れない。これも基本ですね。


このおこもり期間中は相手を思う気持ち、優しさがその言動から本当に伝わってくると思いました。フラを踊るとき、その思いやりの気持ちは何より大切なこと。決して両手をあげて楽しい〜と言える現状ではありませんが、しっかり自分を見つめ直す時間を与えられたのではないかと思います。


改めて、ハワイの神聖なフラ、文化をハワイの人から快くやらせてもらっているという気持ちを忘れずにこれからも大切に関わっていきたい。この想いももちろん基本です!!
Aloha ❤️




0 件のコメント:

コメントを投稿